ミニマリストな思考!身軽な生き方のススメ

ミニマリスト,ミニマム,ミニマム思考,ミニマリスト 思考 PRIVATE
スポンサーリンク

ミニマリストな思考!身軽な生き方のススメ

「 ミニマリスト 」と聞いて何を思い浮かべますか?インテリアや洋服、身の回りの物を必要最低限のミニマムに納める感じというとこですかね。私は服も雑貨もインテリアも大好きで働き始めてからは好きな物に沢山囲まれて生きてきました!笑

メンタルに置き換えると

物が多い=気が多い
捨てられない=離れられない


沢山のものに囲まれていて、手に入れた時は満たされたような気持ちになって寂しさが紛れるかもしれません。
でもそれって一時的なものではないですか?満たされなくなったらまた買い足して、囲まれて溢れて、そのうち管理が出来なくなって、その時は1番大好きだったものがいつの間にか忘れ去られて。

延々とそのループにハマる方も多いと思います。
物の断捨離はよく聞きますが、私が定期的にしているのは環境の断捨離。
物も人も通ずるケースが多いです。

例えば女子グループ。

ミニマリスト

私は高校の時、共学になったばかりの元女子校に通っていました。

小さい頃からひとり遊びが割と好きだったからか、女子特有の群れを作って行動すると言うのが無理をして共感したり、可愛くないのに「カワイー! 」と口を揃えて言ったりしなくてはならなくて、その環境がもぅ疲れる疲れる(笑)

女性は本能的に群れを作って集団行動をする特性があるので、群れの中で共感以外の発言をしようものなら白血球が体に入り込んだウィルスをやっつけるが如く攻撃対象とされてしまいがち。

ハブりハブられのループ、正直ダサいしめんどくさいですね(笑)

ミニマリスト

その時から出来た人付き合いの私ルールは、

・特に目的の決めていない同性の集団行動は2〜3人まで。
・やむなく同性で4人以上になった場合はキリのいい所で上手いこと離脱。
・同性の群れの方たちが居着いたら自ら住処をスパッとチェンジ。

この自分ルールを実行するだけでめちゃくちゃ人付き合いの悩み解消しました!

性別関係なく、友達・会社・地域のコミュニティ、もし自分が望まずして居る時や居心地が悪くなってしまった時、無理して笑ってるな、合わせてるなと感じた時は自分にとって本当に必要な環境なのかな?と考えてみましょう。

ミニマリスト

身の回りの持ち物を断捨離したりするように、生活に必要最低限の物だけ選んで行くようなミニマリストのように、自分の今いる環境もミニマムに考えを変えてみると今まで足りなかった時間や心の余裕も取り返すことが出来ます!※奪ったのは自分自身です(笑)

もちろん絶対に4人以上では行動しない!
という訳ではありません。

ミニマリスト

会社でのチームや何か目的や目標がある集まりではあれば、その目的や目標に向かって集団で取り組む事で1人では成し得なかった事も達成できたり、自分や他の誰かの足りない部分を補い合ってお互いに成長出来る機会が生まれるからです。

ミニマリストな思考・身軽な生き方は=固執しない生き方

として自分に与えられた今ある最大限の時間を楽しめるように考え方をシフトしてみましょう!
~しなきゃという義務感のストレスから解放されます!
人の悩みの多くを占めるのは対人関係なのでミニマムな人付き合いの自分ルールを決めると今までと違う世界観が開けるかもしれませんね(大袈裟(笑))

思い切って環境を変えても自分や相手がお互いを尊重していたり大切な存在である場合は、ご縁は変わらずに繋がって続いていくものです。心配しないで下さいね!

ミニマリストは固執しないことでモノや人に対しての余裕を作る考え方!

タイトルとURLをコピーしました