宅配便トラブル対応と便利な情報【ネット通販】【配送状況】

宅配便 配送状況 宅配遅延 出荷状況 宅配トラブル 宅配問い合わせ 宅配届かない 荷物届かない 荷物問い合わせ 宅配配送 配送システム WEBSITE運営

スポンサーリンク

宅配サービスのトラブル対応と便利な情報

宅配便 配送状況 宅配遅延 出荷状況 宅配トラブル 宅配問い合わせ 宅配届かない 荷物届かない 荷物問い合わせ 宅配配送 配送システム


コロナ禍でますます需要の上がったネット通販、通販で欠かせないのが宅配ですね。配送状況システムも昔よりアプリなどの活用でかなり便利になりましたが宅配トラブルが0になることは有りません。ネット通販店舗やお客様が知っていると安心出来る!宅配便配送サービスの注意点や知ってて得する情報は?

・宅配便の配送状況がお知らせと違うのはなぜ?
・配送期間の注意点
・クロネコヤマトのアプリで快適宅配サービス

配送状況は出荷済みなのに荷物が届かないのはなぜ?

宅配便 配送状況 宅配遅延 出荷状況 宅配トラブル 宅配問い合わせ 宅配届かない 荷物届かない 荷物問い合わせ 宅配配送 配送システム
便利な配送状況システムですが、実はリアルな配送状況と完全一致で更新されていないのです。

ケース1 楽天市場配送状況システム

楽天市場でお買物をされてから注文した商品が出荷される時に購入履歴やアプリで配送状況が確認できるようになっていますね。実はあのシステムも正確には実際の出荷状況とは異なるんです。

楽天市場の配送状況システムがどういう仕組みでショップから出荷の準備が出来ました。と通知しているかというと、ショップ側が注文処理過程の中で、梱包前にお荷物に貼り付ける配送ラベルを発行し、お届け予定のお荷物番号が楽天市場ショップのお客様注文情報に反映された時に配送状況システムに通知がされます。

例えば出荷予定日が少し先のお荷物であっても事前に配送ラベルを発行している場合はこの通知が反映されてしまうのです。お届け指定をされている場合、早くないか?と思ったことや、通知が来たのに中々届かないのはおかしい!となる原因はこの配送システムにあったんです。

ケース2 宅配会社の配送システム


店舗から出荷後、宅配センターを経由していくときや引き取りはシステムにはセンターのスタッフが完了後に任意のタイミングで配送システム側に処理をしています。

例えばお客様が配送センター受け取りを既にされていても、センターのスタッフが受け取り完了をシステム側に打ち込んでいない場合はお荷物状況問い合わせシステム側はずっと未受け取り保管中のままになっていたり、宅配会社のシステムのお荷物現在地点に実際には無いが配送中またはシステムへの反映がされていない為実際のお荷物宅配の所在と異なる場合もあります。

荷物の配送状況の問合せをコールセンターに行っても、コールセンター側のスタッフもお客様がご覧になっている配送システム状況と同じものと照会しているので荷物の配送状況で困ったときは『配送状況ではこうなっているが実際には~で確認をしたい』という旨を伝えると宅配経由センターや宅配ドライバーに確認を取るなどしてしっかり宅配便の追跡をしてくれます。

宅配便の配送状況システムの注意点

宅配便 配送状況 宅配遅延 出荷状況 宅配トラブル 宅配問い合わせ 宅配届かない 荷物届かない 荷物問い合わせ 宅配配送 配送システム

宅配便を発送する側の注意点


上記より配送状況がいつもリアルタイムで更新がされているわけではないということから、宅配便発送後の返金・不良品等の連絡をすぐに頂いた場合は注意が必要です。問合せをしたコールセンター等も現場の宅配便荷物状況はリアルタイムで把握しておらず、

宅配荷物問い合わせはシステム上で行われる為必ず詳細状況を確認してから対応をしましょう。

宅配便を受け取る側の注意点


出荷された宅配荷物には配送【保管期限】というものがあります。保管期限とは宅配便出荷元から発送された発送日を元に各配送会社がお客様に配送するまでの保管期限のことです。

例えば7/1に出荷された荷物(配送員が引き取り・センターへ持ち込み等)はその日を起点に〇日間が保管期限。配送指定日に関係なく出荷日から~日間というように各配送会社で定められており、だいたい一週間程となっています。
保管期限を過ぎると送料着払いで返送されてしまうのでなるべく早く受け取りましょう。

宅配便サービスの便利機能


クロネコヤマトではヤマトのアプリでクロネコメンバーズに登録していると、ネット通販などで出荷したショップがクロネコヤマトでお荷物を配送指定した場合、ショップからドライバーが宅配荷物を集荷後、配送システムにお荷物番号が反映されると登録しているアプリに受取日の通知が届きます。

注文をした時点で配日時指定をしていたけどスケジュールが合わなくなり指定日に受け取れないという場合もこのサービスをからスムーズに宅配便受取日の変更が可能です。

曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所をあらかじめ指定でき、荷物の受け取り日時がご指定の内容に自動で変更。お届け前に送られてくるメールから、再度、日時・場所を変更できるサービスもあります。

 

クロネコヤマトのサイトはこちら

宅配トラブル対応と便利な情報 まとめ

宅配便 配送状況 宅配遅延 出荷状況 宅配トラブル 宅配問い合わせ 宅配届かない 荷物届かない 荷物問い合わせ 宅配配送 配送システム


コロナ禍でますます需要の上がったネット通販でショップも配送員も多忙を極めています。セール時には注文件数が特に通常時と比にならないくらいの量を裁かなくてはなりませんが、最後に宅配便を受け取る側のお客様が安心して利用してもらえるよう、宅配便の配送トラブルに柔軟に対処出来るように備えましょう。

また受け取る側のお客様は宅配便の配送システムを過信せず、不安を覚えたらショップや宅配便の運送会社にしっかりと問合せで確認することをお勧めします。

なるべく再配達を避けてスムーズに受け取りが出来るようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました