ECサイト ショップレビュー評価満点への道!【達成者が伝授】

ECサイト ショップ評価,ECサイト ショップレビュー,ECサイト レビュー機能,ECサイト レビュー効果,ECサイト レビュー,ECサイト ショップレビュー,ショップレビュー,楽天 ショップレビューがない店,楽天 ショップレビュー,楽天 ショップレビュー 反映,楽天 ショップレビュー url,楽天 レビュー 増やし 方,ネットショップ お客様の 声,レビュー活用,商品レビュー メリット,レビュー マーケティング WEBSITE運営

スポンサーリンク

達成者が伝授するECサイトショップレビュー評価満点への道!

ECサイト ショップ評価,ECサイト ショップレビュー,ECサイト レビュー機能,ECサイト レビュー効果,ECサイト レビュー,ECサイト ショップレビュー,ショップレビュー,楽天 ショップレビューがない店,楽天 ショップレビュー,楽天 ショップレビュー 反映,楽天 ショップレビュー url,楽天 レビュー 増やし 方,ネットショップ お客様の 声,レビュー活用,商品レビュー メリット,レビュー マーケティング

ECサイトを運営している企業さん、個人事業主さん、ショップの取扱商品の【商品レビュー】は既に高評価を得るための色んな施策をされているかと思います。では【ショップレビュー】はどうでしょうか?ショップレビューが高評価の店舗は信頼度が高くなりリピート率UPやお店のファンを育てる効果もあります!

ショップレビューは商品レビューのおまけでしょ?と思っているアナタ!ショップレビューが上がると得られる効果を侮ってはいけません。

商品レビューが直接的な商品の売り上げに貢献するとして、ショップレビューは間接的にショップの売り上げに貢献します!

ECサイトショップレビュー評価が高いと得られる効果

お客様がECサイトで商品を探すときに何を基準に探すでしょう?価格・色・在庫・サービスそして商品レビュー!商品レビューをよく読みこんでみると、商品についての感想・意見以外にショップの対応に対するレビューも一緒に書かれていることが多いですね。

楽天市場の場合はお客様が購入後、レビューを書かれる際に、商品レビューとショップレビューも分けて投稿することが可能です。

ECサイトショップ評価が高いと得られる効果は

  • ショップへの信頼
  • 初めて利用するショップでも安心
  • 比較対象の他店との優位性
  • 再来店率UP
  • ショップのファンになる

なぜECサイトはレビュー効果が重要視されるの?

お客様が商品の購入を迷っているとき、商品レビューを参考にされますね。では『もし商品が不良品だったら、サイズが合わなかったら』という不安要素も持ちながら商品を検討しているので、そういったときにお客様の背中を押すのが【ショップレビュー】なのです。

過去にご利用になられたお客様の

  • こんな対応をしてもらった
  • 安心して買い物ができた
  • 梱包が丁寧だった
  • 問い合わをしたら親切に対応してもらえた
  • 出荷が迅速で欲しい時に間に合った

こういったレビューは購入前の認知性不協和をやわらげ、ショップスタッフの顔が見えない・商品が手に取れないネット通販においてはお客様の購入までの背中を押し、競合店に勝つための最大の武器になるのです!

ECサイトショップ評価を上げるヒントはこれ!

ショップレビューはお客様に書いてもらうことを促すこともできますが、『やらせレビュー』はNGです!かえって信用を損なうことになります。では、どんな事がECサイトショップレビューの高評価に繋がっていくのかヒントを参考にECサイトショップ運営を自己評価してみてくだい。

  1. 商品ページの情報は十分か
  2. 返品・交換対応のケアはしっかり体制が整っているか
  3. お問合せ対応は迅速にできているか
  4. お客様対応はお客様の気持ちに寄り添えているか
  5. 商品梱包は丁寧にできているか
  6. 注文からアフターケアのメール対応はその都度出来ているか
  7. 注文から発送までお待たせしていないか

サイト管理者が運営しているECサイトのショップレビューで一番多く頂いているショップレビュー内容は⑤と⑦の項目です。これはECサイトの基本なのでもし忙しさに追われ疎かになっている場合はすぐに見直しが必要です。

①の商品ページの情報についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので良ければ参考にご覧ください。

⑥のメール対応についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので良ければ参考にご覧ください。

②③④は対応そのものに加えお客様の感情面も読み取って対応するスキルが求められます。もちろんショップを運営する上で譲れない部分や、困った要望も受けるかと思いますがその時のケースに合わせ柔軟に対応し、経験を積み重ねることでその後のお客様対応にも生きてくる部分です。

ECサイトショップレビュー高評価への道は日々の積み重ね

これを念頭に置いて一つ、また一つと頂いたレビューをショップの運営改善に生かしていきましょう。

ショップレビューをオープンに活用しよう!

商品レビューはすぐに確認できますが、例えば楽天市場の場合ショップレビューはスマートフォン→商品レビューページやショップネーム部分から確認可能です。PCの場合は商品レビューがすでに入っている商品はレビュー欄右上から『このショップのレビューを見る』クリックで確認ができますね。

では商品レビューがまだ入っていない場合、お客様からショップレビューを確認しずらくなっています。そこで、ヘッダーやレフトナビ部分にショップレビューへのリンクやバナーを設け、お客様がいつでも確認できるような環境を作りましょう。

顔の見えないネットショップの不安感を和らげるために利用されたお客様の声を見て頂きショップレビューの福利効果を得て、きっと売り上げアップに貢献してくれます。

達成者が伝授するECサイトショップレビュー評価満点への道 まとめ

ショップレビューはショップの経験値とお客様のご意見の宝箱です。その時々でどんな対応が出来ていたか、どのように改善が必要か、見直すチャンスであることに加え、お客様にとってお買い物の指標でもあります。商品レビューも直接的な売り上げUPツールですが、これを機にぜひショップレニューも見直し、活用をしてみてくださいね!

ショップレビューは積み重ね!積み重ねで評価満点を目指そう!

タイトルとURLをコピーしました